ブログを始めたい!

でもどのサービスで始めたらいいの?

 

調べてもいっぱいあって迷うことが多いですよね。

無料で作れるブログサービスもたくさんあり、知ってる方はWordPressという名前も聞いたことあるかもしれません。

ではブログサービスは何が違うのか。

 

ここではブログ初心者の私が今日まで無料ブログとWordPressを使った経験を元にお話ししていきます。

これからブログを始める方の参考になれば幸いです。

 

\ ブログでお小遣い稼ぎをしたい方へおすすめ /

 

WordPressってなんでしょう?

 

ブログを運営していく方法はいっぱいありますがWordPressはブログ運営のためのエディターです。

文章作成ならWordプレゼンならPowerPoint画像編集ならPhotoshopと言われるように、

私はブログ作成のエディター=WordPressと考えてます。

 

このエディターにはlivedoorブログLINEブログアメブロはてなブログ・・などなどいっぱいあります。

 

私がなぜWordPressを選んだかというとブログが自由にカスタマイズでき、検索順位を上位にする為のカスタマイズやテクニックも利用でき、無料で使うことができるからです。

さらにブログエディターでありがちな広告を貼れない、表示できないなどの制約が一切ないのです。

 

 

スポンサーリンク

 

WordPressは無料。ですが・・

あれ?無料でいいところだらけなのに。雲行きがあやしいですね。

 

実は良いことだけではありません。

まず最初のハードルはWordPressを使う条件として独自ドメインと自前のサーバーが必要になるんです。

この独自ドメインと自前のサーバーは有料でレンタルするため、ハードルが高くなるのです。

 

とは言っても携帯料金やネット料金のような毎月4000円~1万円のような高額ではありません。

 

私が利用している独自ドメインのムームードメインは1年契約で712円、レンタルサーバーのXサーバーは1年契約で16,200円です。

月々だと合計1,409円で済みます。

プランの変更など選べばもっと安くなりますよ。

 

まずはこのポイントを考慮してWordPressを選ぶか決めましょう。

 

 

 

ブログでお小遣いを稼ぎたいなら断然 WordPress か有料ブログ!

ブログの目的が「お金を稼ぎたい!」「お小遣いが欲しい!」という方は無料ブログ以外をおすすめします。

理由は上記でもご紹介したように、広告表示の制約がないことです。

お小遣いを稼ぐには、ブログ内にクリックした対価でお金がもらえる広告や、リンクを通して買われた商品やサービスの対価としてお金がもらえる広告があります。

 

このシステムをフル活用するには制約がある無料ブログでは窮屈に感じることが多いです。

例えばlivedoorブログではスマホからブログを見た場合、クリックで対価が貰える広告が非表示になってしまいます。

しかしlivedoorブログの有料版ではこの制約が無くなることでチャンスが拡大できます。

今は昔と違ってスマホからのアクセスはかなり多いので、スマホからのアクセスを考えることは大切です。

 

また有料のブログサービスを考え、自分色にカスタマイズしたい!という方は自由度が高いWordPressをおすすめします。

現在このブログもWordPressを使って書いています。

WordPressを利用する為には、

  1. 独自ドメイン
  2. レンタルサーバー

が必要になります。

これからWordPressを考える方は私が利用した下記のサービスも検討してみて下さい。

 

[参考:おすすめの独自ドメインとレンタルサーバー ]

ムームードメイン


Xサーバー

 

 

ハードルが断然低い無料ブログは「とりあえずやってみたい」方へおすすめ

お小遣い稼ぎなんて興味ない。

または趣味でやってみたい、時間がないからサクッとできるブログがいい。

そんな方は無料ブログから始めるのが無難です。

実は私も初めのうちは無料で作れるlivedoorブログを利用していました。

 

正直、パソコンの使い方も初心者、ブログなんてやったことない、ネットも検索したり動画見たり、通販を利用するだけ。

 

そんな状態からのスタートだったので簡単に始められるlivedoorブログを選びました。

 

私と同じような方は無料ブログから始めることをおすすめします。

 

WordPressも使い続ければ慣れてくるのですが、最初のハードルが高すぎます

続ける前に意気消沈して辞めてしまうリスクが高くなります。

 

無料ブログなら簡単にブログ作成できるツールが用意され、サンプルのデザインやQ&Aもしっかりしています。

なにより同じ初心者ブロガーさんが多く利用するので「私でもできそうかも」と安心できるはずです。

 

何も分からず1からブログをやりたい!という方は無料ブログの利用をおススメします。

その後でブログを極めたい!と思えばいつでも有料ブログを始められるのですから・・・

 

 

 

まとめ お小遣い稼ぎ・オリジナル色はWordPress、とりあえずなら無料ブログ

 

結局WordPressをおススメしたいのかどうなんだ!?

と思われるかもしれませんがブログ作りを存分に楽しみ、お小遣い稼ぎもやってみたい方にはWordPressを断然おススメします!

 

ただし日々の日記や出来事を書くだけなら無料ブログで十分。

ブログを作る目的とどこまで細部にこだわるかで使い分けた方が良いと思います。

無料ブログでもアクセス数が100万/月を超える方もいますしね。

 

いかんせんWordPressを始めるには多少のお金と使い慣れるまでのハードルがあります。

その覚悟も持っている方はぜひWordPressにチャレンジしてください。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。