早いものでブログを始めてから2カ月が経ちました。

思えばここまでちゃんと更新が続くと思ってなかったんですが、よくやったなと思います(笑)

参考:ブログ開始から1カ月の運営報告

 

かなり飽き性ですぐ結果が出ないと辞めちゃうことが多いので。

まだまだ通過点ですよね。頑張ります!

それではさっそく報告です。

 

\ 初めに登録するべきアフィリエイトサービス /

 

ブログトラフィックと収益

5月15日~6月14日 6月15日~7月14日  7月15日~8月14日(目標)
PV数/総数  288  1,042(+754)  1,500(+458)
訪問者/総数  167 215(+48)  400(+185)
作成記事数/総数  51  30/81  31/112
ブログ売上/収益  0円  0円  1,000円
Twitter売上/収益  ー  4万7,212円/1,723円  3万円/1,200円(-523円)
 Twitterフォロワー数 22  1,732(+1,710)  4,000(+2,268)

※()内は先月からの増減

 

PV数が飛躍的に伸びました!しかし訪問数はそこまで変わらない。

おや?っと思ったのですが、私が記事を確認した回数だけ増えたんですね(笑)

訪問者の微増はPCからのアクセスが増えたことが関係しているようです。

 

また、ブログからの収益は0円のまま。

ちょっとショックですが、livedoorブログではスマホで見る記事にGoogle広告貼れないんですよね。

その影響もあってアクセスが増えても収益が出なかったとも考えられます。

まだアクセスが少なすぎて参考になりにくいですが。。

AmazonアソシエイトでTwitterに広告を出しました、その結果は約1,700円の収益に。

収入が得られたのは嬉しいですが、正直今後は期待できなさそうです。

詳しくはまた別記事でまとめますが、これ以上の伸びはあまり期待できず、売上はギャンブル要素がありそうで先が読めません。

一応これからも続けて様子を見ようと思います。

参考:2017年6月:Amazonアソシエイト個人販売ベスト5

 

また表には3カ月までの目標数値を書いてますが記事の後半で説明します。

 

 

 

先月の取り組み・結果

 

イケダハヤトさんのnoteを読み、自分にもできそうと思い始めたブログ。

最初の一カ月はlivedoorブログの使い方と記事の作成に悪戦苦闘し、とにかく今やれることをやる!一カ月でした。

参考:ブログ開始から1ヶ月の運営報告

 

それから一カ月でどれくらいの成長ができたのか(笑)

以下が2カ月目で取り組んだ内容や結果です。

 

 

 

DIGITAL WORKSHOPを続ける

Googleが行っているマーケティングについてのworkshopです。

ビジネスや就職活動に役立つ「デジタルマーケティング」を学ぶことができ、すべてを終了するとGoogleから修了証がもらえます。

workshopには目的に応じて学ぶ内容が変わります。

 

私は広告を出したい企業側と広告収入を得たいアフィリエイト側の考え方や基礎ついて学びました。

学び方はyoutube動画を使った説明やステップごとに練習問題があるなど、分かりやすくしかもすぐ復習ができる環境で為になりました。(まだうまく実用できてませんが)

気になる方はこちらからご覧ください。

参考:DIGITAL WORKSHOP(Google)

 

 

 

記事の毎日更新

先日WordPressへ移行する間、ブログ設定にものすごく時間を取られ記事の作成まで労力がまわりませんでした。

しかしそれ以外の日は毎日更新し続けられたのでよし、としましょう(笑)

ただどうしても内容が思いつかなかったり、同じ話題に偏ったりとネタを見つけ実際気に記事にする難しさを感じました。

今後も続けるためには視点を変えるなど工夫が必要です。

 

 

 

AmazonアソシエイトをTwitterと連携

これは他の記事にも書きましたが、ブログだけでなかなか収益が出ないのでTwitterに広告載せたら売れるんじゃないか?と取り組んだものです。

結果は多少売れました。しかし今後安定して売れるのか疑問で、今のところ試し試しでやっています。

フォロワー数が増えているのがせめてもの救いですね。

参考:AmazonアソシエイトをTwitterで使い(ちょっと)収益が出たやり方

 

 

 

Amazonアソシエイトのアメリカ登録

Twitter連携の流れから、Amazon利用の多いアメリカでも売れるんじゃないか、ということで登録してみました。

まだ数日ですが結果は0。クリックはしてもらえてるのでいつか売り上げが出るかもしれませんが、期待は薄いです。

こちらも当てにはならなさそうです。

 

ちなみに、Amazonアソシエイトは登録制のプログラムであり、登録している国の販売網以外はリンクを貼ったり売り上げを出すことはできません。

つまり日本のプログラムで登録していても、アメリカのAmazonで販売している商品から売上を得たり、広告リンクを貼ったりはできないんですね。

参考:アソシエイトIDは全ての国で使用可能ですか?

(AmazonアソシエイトHP)

 

またTwitter広告で安定した売り上げを期待するのは難しいですが、ブログ広告としては無限大の可能性があります。

英語が使える方はアメリカ人向けのブログを作り商品紹介もできますし、これからもビジネスチャンスは広がると思います。

 

 

 

Google Adsenseの審査合格

合格まで約2週間かかり、今までで一番嬉しかったことでした。

やっぱり審査に落ちると凹みますし、本当に合格するのか不安になります。

結果としてちゃんとブログ運営を続けていけば合格すると思いますが、収益を上げるオプションとしてとても大切だと思ってます。

ブログ運営をしている方でまだアドセンス登録していない方は、ぜひチャレンジしてほしいです。

参考:Google AdSense(AdSenseスタートページ)

 

 

 

その他の取り組み

・もしもアフィリエイト登録

・A8の登録

・ページのSEO対策を始める

・Xサーバーをレンタル

・livedoorblogからWordPressへ移行

・PV数1,000突破

 

色々登録もしましたが、SEO対策をしても検索順位がうまく伸びず、またブログのカスタマイズがやりづらく感じていました。

そこで思い切ってWordPressへ移行しました。Xサーバーのレンタルもそのためです。

最近ではこの変化が一番大きいですねー、なにせ記事を全てリライトしてますから・・(泣)

 

【追記】

WordPress は、livedoor ブログなどのカスタマイズのパターンが決まったブログサービスよりも幅広い変更が可能なブログ作成エディターです。

しかも、知識を付けるほどSEO対策やブログ運営のテクニックも生きてきます。

今後も長くブログを続け、自分色を出していきたい方はおすすめです!

[ WordPressを利用する方法 ]
  1. 独自ドメインを取得する(http://www.~に続くあなただけのドメイン)
  2. 専用のサーバー(主に月額が決まったレンタルサーバーを使うことが多いです。私のXサーバーは約1,000円/月です。)
  3. HTML・PHP・CSSの知識(ネットにはたくさんの情報があるので徐々に身につけていけば大丈夫です。私も無知からやってます)

 

この時点でまだ少ししかリライトできてないので、SEO対策含めWordPressを使いこなすことが今の課題です。

またWordPressで表現したいブロガーさんとの出会いもありました。

アメリカで働きながらブログを続けるToko Arugaさん。

この方の素敵なブログと考え方に影響されて、いつかこういうブログが書きたいと思いリスぺクトしています。

 

この方のブログは女性向けが多いので、私は男性目線も取り入れたブログで運営できたら最高だと思ってます。

先はまだまだ長そうですが。

Toko Arugaさんのブログ:海外でブログを仕事にするブログ

 

 

3カ月までの目標

最後はこれからの1ヶ月の目標です。

現在の流れではまだまだ収益が上がらないと予想されますので、まずは記事の質を高めつつ、PVと記事数の増加が必要だと思います。

まだブログテーマも漠然としているので読者に伝わるブログに変えていこうと思います。

 

同時に、他のブロガーさんのサイトをしっかり見たことないので一度見てみようと思います。

分からないことを調べる時にお世話にはなるんですが、細部までは見てないんですよね(笑)

以上を踏まえて、具体的な目標は以下の通りです。

  • 記事総数100個超え
  • 毎日記事更新
  • 月1,500PV
  • ブログで収益1,000円
  • SEO対策
  • 記事の質を上げる
  • ブログの見栄え改善
  • 他のブロガーさんの記事を見る
  • 過去記事のリライトを全て完了

 

全て達成できるように一日一日を大切に過ごそうと思います。

それではまた1か月後の報告でお会いしましょう。

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

\ WordPressにおすすめの安定サーバー /