2017 NOBEMBER

 

ついに運営開始から6ヶ月が経ちました。

長かったようであっという間の半年でした。

ここではこの1ヶ月間の雑記ブログ運営報告をご紹介します。

過去の運営報告についてはこちらからご覧ください。

参考:2017年9月 雑記ブログ運営報告-5ヶ月目

 

 

【ブログ運営の歴史】

  • 2017年5月からライブドアブログ、スタート。
  • 6月に独自ドメイン(ムームードメイン)、7月にレンタルサーバー(Xサーバー)使用開始。
  • 7月中旬からブログ作成を「ライブドア 」⇒ 「wordpress」 へ移行。
  • 使用しているテーマは「Stinger8」。
  • 現在まで情報商材は買わずに、ネットの情報と書籍を頼りに運営しています。
  • 当面の目標は、10万円/月の収益を出すことです。

 

 

 

6ヶ月目を振り返る前に

これから具体的な成果を見ていきますが、今振り返るとブログ開始の心構えがちょっと甘かったな、と思っています。

もっと簡単にブログのアクセス数や収益は上がるものだと思っていました。

ところがいざやってみると、ブログの世界はもの凄く奥が深く、まだまだ底が見えません。

私は専門学校でプログラミングの勉強をしていたことがあるのですが、ネットの世界はもっと単純でいくつかの要点が分かればいいものだと思っていました。

実際にブログを半年やってみて、「ここまで奥深いものか」とビックリしました。

まさに素人が専門分野に飛び込んだ感覚です。

もちろんブログ自体は手軽にできるものですが、集客や販売などを考えると実に戦略的で奥深いなと感じました。

それをやっと実感したのが最近で、今まで竿でクジラが釣れるような非現実的な感覚だったと後悔しています。

これから先も試行錯誤を繰り返して成長していくと思いますが、まだまだひよっこブロガーの運営報告だと思ってみて頂ければ嬉しいです。

 

 

この1ヶ月で取り組んだこと

まずはこの1ヵ月間の取り組みの報告と反省です。

 

 

 

一つの分野に集中して投稿

これまで時事ネタに偏っていた記事を専門分野に絞って増やしました。

一つの分野に最低でも30記事は必要かなと思い連投。

結果はアクセス数が微増。

収益は全くなく、このレベルではまだ効果は薄いですね。

同じ分野でPV数が一日100くらい来れば収益も出てくると感じてます。

今の10倍は増やさないと。。

 

 

 

一日に5~10本の記事を並行して執筆

一つの分野に絞っても公開できるのは一日2本くらいが限度です。

もっとコツを掴めばいいのでしょうが。

最低でも3,000字くらいになるように書いていますが、記事が読む方が求める内容になっているのか。

ちょっと自信ないです。

最近も質が低い記事を10数本下書きに戻してリライトや没にしています。

「書いても読まれなければ意味がない」という言葉を痛感している今日この頃です。

 

 

 

Googleサーチコンソールからキーワードを分析

公開中の記事で、もっと掲載上位へ行きやすい記事をピックアップして改善しました。

改善の効果で特定ワードからベスト10の記事が多少増えました。

ただしニッチなワードなのでアクセスはかなり少ないのが現実です。

だんだんビックワードでも上位へ行けるようになりたいですね。

 

私がやったおすすめの方法は、キーワードが掲載順位20~50位くらいの記事をリライトすることです。

①サーチコンソールの「検索アナリティクス」から「クリエ」を選択

②出てくるワードを「掲載順位」順に並び替える

③掲載順位が20~50位のワード、かつ表示回数が多いワードを見る

④ワード検索する人が何を求めて検索するか考え、該当する記事をリライト

⑤リライトする時にクリエに出てくる「ワード」も記事内に増やす

 

掲載順位が20~50位を狙ったのは、読まれる記事はだいたい20位以内ということと、50位以内であればもっと上位に来る可能性があると考えるからです。

参考:100記事書いて分かったアクセスと記事の関係

 

 

 

ブログの見栄えを変更

余りこだわってもしょうがないのですが、やっぱりおしゃれなブログにしたいじゃないですか。

青を基調にしようか、木目を取り入れた背景にしようか・・など悩んだ末に今はシンプルな白を基調としたブログに落ち着きました。

またそのうち変わるかもしれませんが。

イメージはカフェの中なんですが、wordpressのカスタマイズも勉強しながらもっと磨きたいと思います。

 

 

 

ブログトラフィックと収益

ここでは1ヵ月間のブログのアクセス数やアフィリエイトサービスを利用して発生した収益をまとめています。

表は、直近3ヶ月の報告です。

ブログ開始日が5月15日だったため、そこから1ヵ月ごとにまとめています。

 

4ヶ月目 5ヶ月目 6ヶ月目
期間 8/15~9/14 9/15~10/14 10/15~11/14
PV数/総数 20,901 11,164(-9,737) 6,758(-4,406)
訪問者/総数 17,161 9,748(-7,413) 5,957(-3,791)
作成記事数/総数 38/88 40/128 33/161
GoogleAdSense収益 1,098円 531円 325円
Amazon売上/収益 47,378円/1,427円 0円/0円 6,144円/147円
上記以外のASP収益 446円 247円 257円

※()内は先月からの増減

 

なんということでしょう。

また減りました。

アクセスも収益も更に少なく・・

良くも悪くもこれが今の最低ラインです。

と発言した先月のコメントを取り消さねばなりません(泣)

 

 

 

なぜアクセス数が減ったのか

アナリティクスやサーチコンソールから見て以下の3つが分かりました。

 

 

 

1. 旬を過ぎた記事が読まれなくなった

今まで読まれていたハロウィンや最低賃金の記事は10月がピークでした。

またドラゴンボールのスペシャル放送など話題の記事も9月終わりがピークで、10月末辺りから一気にアクセスが無くなりました。

それ以外のゲームネタの記事も先月より2~3割減りました。

原因は検索する人が減ったことと思われます。

検索順位は落ちてないのに表示数が減っているので間違いないですね。

 

 

 

2. アクセス増を狙った記事が外れた

先月の時点でもこのままではアクセスが減るのは目に見えてました。

そこで、アクセスを増やす為にある分野の記事を量産して掲載上位を目指しました。

しかし意外なほど上位に食い込めず、しかもアクセスもほとんど無いため作戦失敗に終わりました。

それともこれから上がる可能性があるのでしょうか。。うーん。

どうしても短期的なスパンで考えると時事ネタがアクセスを集めやすいと感じます。

一時的な検索数は多少増えますよね。

ただし時事ネタは資産記事にはならず、ずっと書き続けなければいけません。

最近はあまり書かないようにしています。

 

 

 

3. リライトの効果が現れなかった

150以上ある記事をちょこちょこリライトして、文書を追加したり見やすく改善しました。

その結果掲載順位も多少上がりましたが読まれることは無く。

以前は一日30~40記事読まれていたのが今では20~30記事に減りました。

まだまだ足りないところはあると思うのですが全然効果が現れないと「意味あるのか」と疑ってしまいます。

 

 

 

「アクセス減」の潜在的な理由は?

では他にはどういった理由が考えられるのか。

ここは完全な仮説でどれが正しいか今は確かではありません。

私なりの仮説を立てました。

 

 

 

1. ブログパワーが弱い

いわゆるサイトの評価が他のブログより相対的に低いので、良質な記事を書いても掲載順位が上がりずらい状況です。

私は6月初めに独自ドメインを取得しました。

現在の記事数は160本。

ドメイン取得から5ヶ月あまり経ち、かなり上位に来る記事も増えました。

ただし見てもらいたい記事ほど上位へ食い込めず、30位前後で止まってしまいます。

競合が多いのも分かるのですが難しいですね。内容はいい勝負だと思うんですが。。

ちなみにGoogleサーチコンソールで調べた結果、手動ペナルティーは受けていませんでした。

 

 

 

2. ニッチな分野の記事ばかり書いている

現在取り組んでいる記事は割と狭い分野です。

そこまでメジャーではないかもしれません。

複数のワードで合計しても月間の検索ボリュームが数万回くらいですし、Googleサーチコンソールの表示回数も多くありません。

それでもニッチが故に、掲載上位で確実にアクセスを稼ぎたかったのですがベスト10入りが難しい!

ここもまだ力不足でした。

最近はアクセスがありますが、それでも一日2~10PVです。

もしかしたらニッチの分野を狙ったのが逆効果だったのか・・・と思うこともありました。

これも数か月後に変化が現れるのでしょうか。

 

 

 

3. そもそも必要とされていない記事を書いている

最後はこちら。

考えたくないですが、すでにネットに存在している記事と内容が被るので、これ以上の付加情報が加わっても実は求められていないのではないか、ということです。

一生懸命に知った方が良い情報を追加しても掲載順位もそこまで上がらず、ましてやアクセスも増えず。

思い切って違う分野を狙うべきなのか迷います。

いずれにしても読まれる記事づくりのサイクルを取得しないと発展はないですね。

 

 

 

今後の運営をどうしていくか

ブログは3ヶ月、半年で辞める人が多い。

そんな内容を他のブロガーさんの記事で読みました。

きっと私みたいに毎日向き合っても結果が出ない人が辞めていったのでしょう。

私も正直しんどいです。

 

他にうまい稼ぎ方があれば乗っかりたい・・ですが、先々を考えるとここで終わらすのはもったいないなと思います。

少なくても半年の土台はあるので。

 

一から何かを始めるより、知識も経験も半年あるブログの方が信じられるんじゃないか。

沢山失敗してきて、これからももっと失敗すると思いますが、今回だけは最終的に成功させたい!

ちなみに情報商材やらプロブロガーのセミナーなどは一切やってません。

(ブログを始めるキッカケにイケダハヤトさんのnoteを買って読んだことはありますが)

 

うまく利用する方法もあるでしょうが、私は遠回りでもなんとか成功してみせます。

それまで、せめてあと半年はもがきたいと思います。

 

 

 

具体的な改善点

これまでの反省を踏まえて、現在取り組んでいる改善点はこちらです。

 

 

①記事を作る前の準備をする

今までは「これなら読まれそう」と思える記事を書いていました。

一応月間検索数の目安が分かるサイトを使っていましたが、もっとターゲットを絞った内容になるように改善中です。

具体的にはキーワードプランナーも使って複数ワードから検索されるもの(月間ボリュームが1,000以上など)を選び、対象者に合わせたタイトル・内容に改めています。

また、もしもアフィリエイトの記事作成の手順や結果を出しているブロガーさんの記事を読みながら随時手を加えています。

 

 

②共通するワードの記事を複数書く

今までは関連しない記事を好きなように書いていました。

一つの記事でもボリュームを増やせばアクセスされると思っていたんですね。ですが結果は惨敗・・。

そこで現在は関連する記事・ワードがある記事も増やし、「複数の記事で一つ(または二つ)の大きなワードを狙う」ようにしています。

例えば今までは「野菜」の記事を一つ書いて、他は「家電」など全く関係ない記事を書くこともありました。

現在は「野菜」の記事を書いたら「栄養」「サラダ」の記事も書くようにしています。

もちろん雑記ブログなので狙うワードは複数あり、分散して記事も書いています。

 

 

③記事数は200~300ともっと増やし続ける

当たり前ですが記事数が多いほど読まれる可能性も高まり、ブログのパワーも強くなります(質やペナルティーにもよりますが)。

当初は100記事を超えたらリライトでアクセスは増えるだろうと思っていたのですが、ことごとく外れたので「やっぱり書くしかない」と気付かされました。

ですがまだまだリライトも不十分の可能性もあり、引き続き努力しなければいけませんね。

 

 

④勉強の範囲を広げる

今までは「SEO対策」「検索ワード」「濃い内容」「アフィリエイトの設置方法」「見栄え」などを中心にブログを作ってきましたが、最近はもっと範囲を広げて必要そうなことを勉強しています。

例えば気づかない間に記事の内容が「読者はこれを好むだろう」という目線になっており、「本当に読者が求めるもの・読んで共感するもの」になっていなかった。

もっと言うと収益につなげるまでの考えが甘かったと思っています。

ブログを始めたころの自分に一番伝えたいことですね。

 

 

 

今後の目標と野望

続いてブログ運営1年目までの残り半年でどう道を描くのか、目標と今後の展望を語ります。

中には身もふたもない目標もありますが、言葉にするのは大切ということで勘弁して下さい(笑)

また私の個人的野望もちょっと公開してます(興味ない方はスル―して下さい)。

 

 

 

1. アクセス数を1ヶ月10万PVを達成する

現在の状況を考えると、10倍以上も増やさないと叶わないのですが(泣)、ブログをやる以上は目標にしたい数字です。

きっとこれから半年のスパンでは難しいかと思いますが、徐々に近づけるようにしていきたいです。

 

 

 

2. 収益を1ヶ月10万円達成する

ブログで飯を食べたい!と思ってる以上当然達成すべき数字でPV数とどちらが先に達成できるか楽しみです。

現状から見ると100倍以上増やさなければいけません!(笑)

くじけずに一歩一歩ですね。

 

 

 

3. もう一つブログ運営を始める

このブログの経験を元にもうひとつブログ運営を始めようと思います。

ブログが増えることで収入もより安定するでしょうし、ノウハウがある程度分かっている状態で結果が残せるか試したいという気持ちもあります。

ブログの内容は決めてませんが、専門ブログで雑記との違いを体感してみたいですね。

 

 

 

4. 東京へ引越す

もう一度東京へ行き生活をしようと思います。

当分はブログと仕事の掛け持ち、ブログの収入が安定すればブログ一本にしたいです。

宮崎の田舎にいて、やっぱり東京は恵まれている場所だと思いました。

イベントも多いですし、ブログに書けそうなこともたくさんありますよね。

 

ぜひ東京へ移ってからはイベントの取材?のような形でレポートもやってみたいです。

ブロガーの集まりなんかも参加してみようかな。。

 

 

 

5. 海外へ行く準備を始める

これが一番最後の目標です。

早くても1年~数年後になるかもしれません。

英会話の勉強や行く場所・行って何をするか、など具体的に検討していきます。

すでに30歳を超えているのでワーホリは使えませんが、それ以外の方法で探そうと思います。

 

また来年はサッカーロシアW杯もあります。

難しいと思いますが、現地で日本代表の試合も観戦したいですね。

同世代が出場する最後のワールドカップになりそうなので記念という意味合いもあります。

 

 

 

終わりに 毎月の運営報告は一旦終了します。

think you©Vive La Palestina

 

 

目標には届きませんでしたが、なんとか半年間ブログを続けることができました。

今まで見て頂いたみなさん、本当にありがとうございます。

これからの運営も引き続き頑張っていきます。

 

これまで毎月、1ヶ月ごとの運営報告を発表しましたが、ここで一区切りして、今後は大きな変化や気づきがある時に報告したいと思います。

(もしかしたら3ヶ月、半年置きにやるかもしれませんが)

 

この記事を最後まで見て下さった方は、きっと私と同じくアクセス数と収益化の増加を目指している方だと思います。

私のブログはあまり参考にならないかもしれませんが、ある意味「反面教師」として見て頂ければ(泣)。

 

私も皆さんと同じように、これからも日々勉強しながら課題に取り組んでいきます。

諦めず、結果が出る事を信じて一緒に頑張りましょう!

 

それではまた!

本日もご覧頂きありがとうございました。

 

【追記】

3ヶ月後の2018年2月に1万PV、月間収益1万円を達成しました!

詳しくはこちらから

>>雑記ブログ運営報告ー7~9ヶ月目