2017August-income-and-Operation-Report

 

今回はブログ開始から4ヶ月目(2017年8月15日~9月14日)のブログ運営を報告します。

内容は以下のとおりです。

  • 「PV数・訪問者数の集計」
  • 「アフィリエイト収益」
  • 「おススメのアフィリエイトサービス紹介」
  • 「1ヵ月の取り組み・考査」
  • 「今後の目標」

 

色々詰め込んで8,000字をオーバーしてしまいました(笑)

ポイントだけ読みたい方は「目次」を利用してください。

 

簡単に管理者の紹介です。

管理者名:くに

2017年5月15日からブログをスタート。

ブログ運営やアフィリエイトなど広告収入のノウハウは素人です。

1から先輩ブロガーさんのサイトを参考に作成しています。

詳しいプロフィールはこちらからご覧ください。⇒ プロフィール

twitterやってます!⇒

 

まだまだ初心者ブロガーですが、何か参考になれば幸いです。

ごゆっくりご覧ください。

 

参考:開設3ヶ月で1万PV達成!!:2017年7月ブログ運営報告

 

 

ブログトラフィックと収益

table-pc

 

1ヵ月間のブログのアクセス数やアフィリエイトサービスを利用して発生した収益をまとめています。

表は、直近3ヶ月の報告です。

ブログ開始日が5月15日だったため、そこから1ヵ月ごとにまとめています。

 

2ヶ月目 3ヶ月目 4ヶ月目
期間 6/15~7/14  7/15~8/14 8/15~9/14
PV数/総数  1,042(+754)  10,841(+9,799) 20,901(+10,060)
訪問者/総数 215(+48)  9,480(+9,265) 17,161(+7,681)
作成記事数/総数  30/81 12/50 38/88
GoogleAdSense収益  0円  431円 1,098円 
Amazon売上/収益  47,212円/1,723円  60,560円/1,604円(-119円)  47,378円/1,427円(-177円)
上記以外のASP収益  2円  27円  446円

※()内は先月からの増減

 

今月一番頑張ったのは「とにかく記事を書く」ことです。

8月上旬は思うように時間が取れず、更新も少なくなっていました。

この一ヵ月は記事を増やして、PV数やアドセンスとの関係など少しは情報を得ることができたと思います。

100記事までもう少しですね、このまま1ヵ月で30記事以上増やしていきます。

 

また先月まで公開していたtwitterのフォロワー数は、正直意味ないな、と思い今回からは記述していません。

 

ここからは個別の項目について報告します。

 

スポンサーリンク

アクセス解析:PV数はなんとか目標達成

 

先月立てた目標は「訪問者 2万人」「PV数 2万」でした。

PV数は何とか2万を達成しましたが、訪問者数は残念ながら達成できませんでした。

 

正直かなりピンチが続いた一ヵ月で、途中まで「とても2万PVいかない」と思っていました。

 

その理由が8月17日前後にあったGoopgleインデックスの検索順位変動です。

この変動で一番読まれていた記事のアクセスが途切れ、一気にPV数が減少。

参考:突然の変動で検索順位が圏外に。アクセス落差は大きいです。

 

その後徐々に検索順位は回復しますが、ピークが過ぎたのかPV数が伸びませんでした。

8月末から、他の記事で何とかアクセスを稼ぎ目標まで増やせたわけですが、まだまだ安定しないなと思いました。

記事の数もまだまだ少ないですし、内容もピンキリだと思います。

 

それでも安定して300~500PV/日のアクセスがあることを考えると、ブログの基礎体力がようやく出来始めたのかな、と感じます。

 

今後のPV数の目標は3万、5万、10万と順調に増やすことですが、大事なのは「記事の質」と「ネタ」でしょうか。

 

正直、そこまで専門的な記事は書けません。

かと言って300文字くらいのペラペラの内容では意味ないですし、Googleからの評価も下がると思います。

今は速報系のネタと書きたい記事を混ぜながら更新しています。

 

面白いのは意外と速報系のネタでも視野が広がっていいのかな、と感じてるところです。

「アニメ」「ゲーム」などは比較的書きやすいですし、認知も高いのでとても始めやすいジャンルだと思います。

 

また検索順位も競合が少なければベスト10前後に入ることも増えてきました。

まだまだキーワード設定など試行錯誤が必要です。

 

記事を書きながらレベルアップしていきたいですね。

 

 

アフィリエイト収益の詳細

 

続いて収益の報告です。

これからは『収益』が非常に大事な時期になる、というかしなきゃいけないと思ってます。

今まではただPV数を増やして「やってる感」を出したい、というのもありました。

 

しかしこれから半年、1年と続かせる為にはしっかりと収入を出さないと色々な意味で続けられない。

それでは大切なアフィリエイト収益の報告です。

 

GoogleAdSense収益

 

アドセンスはPV数と比例して増えていく傾向があるので、PV数が先月の倍だった為、収益も倍近い約1,000円でした。

 

しかし他のサイトさんの報告を見てみると、同じくらいのPV数でも収益がもっと高い方もいます。

クリック単価とクリック率の高め方やページの価値をもっと上げる努力が必要と感じてます。

 

Amazonアソシエイト収益

今月からtwitterでの宣伝を減らしました。

その影響もあって若干収益が減っています。今月は約1,400円でした。

 

これはtwitterで宣伝することに限界を感じていて、実際にツイートを見てくれる方が日に日に減っているのを確認してるからです。

ハッシュタグを付けてツイートすれば多少のインプレッションは増えますが、フォロワーに好意的に思われていない可能性が高く、縮小しながら続けています。

参考:AmazonアソシエイトをTwitterで使って収益が出たやり方とは

 

またほんのわずかですが、ブログからの収益も出始めたので記事内での商品紹介を増やしていこうと思います。

 

しかし意図した商品を買ってもらうのはなかなか難しいですね。

トーク力ではないですが、魅力的な記事づくりも更に勉強が必要だと感じてます。

 

 

収益のまとめ

 

上記以外のASPで約500円の収益があり、総収益は一ヵ月で約3,000円でした。

まだ通信費も払えませんね。

正直思っていたよりも低いです。

 

2万PVあればアドセンスで2,000円、それ以外のASPで5,000円くらい行くだろうと思ってました。

しかし予想以上に「広告のクリックを増やす」「商品を買ってもらう」というのは難しいです。

 

また「Googleアドセンス」と「Amazonアソシエイト」以外は「A8.net」と「もしもアフィリエイト」からの収益です。

A8.netは自己アフィリエイト以外はほぼやってません。

もともと物をあまり買わないので商品を紹介するほど知識もないのですが・・そんなこと言ってられませんね。

 

代わりに「もしもアフィリエイト」は今月から収益が出始め、「カエレバ」効果を発揮しています。

ちょっとづつですが、記事に価値が付いている実感が持ててきたので嬉しいですね。

参考:もしもアフィリエイトからAmazonと提携・カエレバの利用について

 

収益を増やすことに直接関係しますが、私は押しが弱く、人に物を進めることも慣れていません。

それでもこの弱い部分を強みに変えていければ、人間としても成長していけると思っています。

営業職やセールスと似ているジャンルになるのでしょうか。

 

この辺りを他のブロガーさんを参考にして今後磨きをかけていこうと思います。

目指せ!月間収益1万円!

 

スポンサーリンク

これからアフィリエイトを始める方へ

 

ここからは「これからアフィリエイトをやろう」と考えている方へ、私が使っているASPを簡単に紹介します。

どれも無料で始められますし、取っ掛かりをつける一歩になるのでぜひ登録してチャレンジしてみてください。

 

 

A8.net

A8net3

 

ASPの中でも大手で、紹介案件も豊富なアフィリエイトがA8.netです。

これからアフィリエイトを始める方には、まず登録しておいてほしい会社です。

 

豊富な案件数から自分に合った商品を紹介できますし、セルフバックを使った報酬も期待できます。

参考:A8のセルフバックを利用して無料で報酬をゲット!

 

すでに利用している方の体験談やサイトを見ながら勉強もできますし、ここからアフィリエイトのイロハを学んでいくのもいいかもしれません。

 

A8.netを覗いてみる

 

 

もしもアフィリエイト

moshimo

 

A8.netと同様、日常商品を中心に紹介できるのが「もしもアフィリエイト」です。

正直、A8.netと比べると紹介できる品数が少ないですが、そこを大きくカバーできる魅力があります。

 

「もしも」おススメ① 「W報酬システム」「楽天市場の報酬現金化」

 

「もしもアフィリエイト」の魅力は、報酬が上がる独自のシステム「W報酬」、そして楽天市場の商品紹介ができ、現金で報酬を得られるところです。

 

実は楽天から直属でアフィリエイトプログラムを申し込めますが、「報酬がポイント支払い」のため、基本的に現金での引き落としができません。

しかし「もしもアフィリエイト」から「楽天アフィリエイト」を利用すれば、報酬は現金でもらえます。

さらに確定報酬1,000円から引き落としできるのも手軽で嬉しいですね。

 

「もしも」おススメ② カエレバを利用できる

kaereba

 

カエレバ」とはかん吉さんが作った「アフィリエイト用商品紹介ツール」のことです。

カエレバでは一つの商品が複数の店舗で売られていた場合に、まとめて紹介できるのが特徴です。

 

例を伝えると、「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」という本が「Amazon」でも「楽天市場」でも「7.net」でも販売されていたとします。

この3つのネット通販から本を紹介したい場合、3つの商品リンクを作って本を紹介するのが普通です。

 

しかし、「カエレバ」を使えば一回の紹介で3つのリンクを作ることができます。

こういった感じですね。

 

 

この「カエレバ」というツールは無料で利用でき大変便利です。

 

それでは、なぜ「もしもアフィリエイト」の話の中で「カエレバ」をおススメしたのか。

それは「もしもアフィリエイト」のプログラムに「Amazon」と「楽天市場」があり、この2つをカエレバに利用できるからです。

つまり、もしもアフィリエイト経由の複数の商品紹介を「カエレバ」を使ってまとめて一つの紹介にする、ということが可能になるのです。

「カエレバ」を通して売り上げた報酬も「もしもアフィリエイト」から貰うことができます。

 

まとめると「カエレバ」を使うメリットはこちらです。

  • 一回の商品紹介で「複数」のネット通販を表示できる
  • 結果、商品購入者が利用したいネット通販を選べ、取りこぼしが減る
  • カエレバでの「Amazon」「楽天市場」の報酬は「もしもアフィリエイト」からまとめて報酬がもらえる

 

実際に私も「カエレバ」を使って収益が出始めました。

もしもアフィリエイトと一緒に上手に利用しましょう。

 

もしもアフィリエイトを覗いてみる

カエレバを覗いてみる

 

Amazonアソシエイト

amazon

 

日本だけでなくアメリカなど世界中で有名なAmazon。

先ほどご紹介した「もしもアフィリエイト」でもAmazonの商品は紹介できますが、直接Amazonに申し込むこともできます。

 

直接申し込むメリットは「SNS」にAmazon商品を紹介できるところです。

twitter」や「facebook」とも連携できますし、広告の貼り付けもページから簡単にできるなど登録しておいて損はありません。

また「アフィリエイトページ」から「注文した商品」や「クリック数」などが細かく確認できるので、データを元に改善していけるのもいいですね。

 

他にもAmazonアソシエイトの魅力は、高い紹介料にあります。

AmazonビデオやAmazonコインの購入で10%、KindleデバイスやKindle本の購入で8%、コスメやドラッグストア商品も5%と高い紹介率を誇ります。

(紹介料は変更される可能性あり)

 

他にもあなたの広告を介してAmazonプライムに無料体験登録すると、紹介料が500円もらえるなどお得感は高いです。

(プライムの無料体験登録はキャンペーンなので終了する可能性あり)

 

豊富な商品と紹介方法をあなたの強みで活かせば、かなり便利なアフィリエイトのひとつだと思います。

 

また、アソシエイトプログラムの申請後は審査があります。

しかしGoogleアドセンスほど厳しくはなく、私も一回で通りましたのでぜひチャレンジしてみてください。

 

 

Amazonアソシエイトを覗いてみる

 

Googleアドセンス

google-adsense

 

クリック型アフィリエイト」の代表格がGoogleアドセンスです。

「クリック型」とは、その名の通り広告を「クリック」した時点で報酬が発生するアフィリエイトプロクラムです。

細かく言うと、広告を見ただけで報酬が発生する「インプレッション収益」というのもありますが、それはまた別の機会に。

 

一見、「それなら楽に稼げそう」と思われがちですが、なかなか奥が深いのです。

 

まずは「審査が厳しい」のが特徴で、しっかりとブログ運営してから申請しないと、通らないことが多いです。

そして審査に2週間以上かかることが多く、「手軽に始める」にはちょっと厳しいアフィリエイトです。

 

しかし、一度通ってしまえば、あなたが所有している他のサイトでも広告を貼りつけることができるので、汎用性は高いです。

(もちろんアドセンスのルールに基づいたサイトのみ適応できます)

 

またGoogleアドセンスを始めるには独自ドメインが必要になります。

livedoorブログなど、ブログ運営会社からもらったドメインでは登録できないので注意です。

参考:独自ドメインとは?

 

私が使用している独自ドメイン「kn-lion.com」はムームードメインで登録しました。

こちらも安くておススメですよ。

 

Googleアドセンスを覗いてみる

 

nend

nend

 

nend」は、Googleアドセンスと同様にクリック型広告です。

ただしこちらはスマホ専用の広告になるので、パソコンからのアクセスでは広告は表示できません。

 

またGoogleアドセンスと比べるとクリック単価が若干低い傾向がありますが、審査はそこまで厳しくありません。

Googleアドセンスが合格するまでの間で利用する方法もおススメですし、スマホ向けの記事を書く方は返って相性の良い広告があるかもしれません。

もちろん登録も無料です。

これからクリック型広告を利用したい方はnendから始めてみるのはいかがですか。

 

 

アフィリエイトプログラムのまとめ

 

ご紹介したアフィリエイトはまずは全て登録しておいて損はありません。

登録も無料ですし、自分に合ったアフィリエイト方法を探す手助けになります。

 

まだやったことがない方はぜひ始めてみましょう。

 

A8.net

もしもアフィリエイト

Amazonアソシエイト

Googleアドセンス

nend

 

たくさんチャレンジして収益化を目指しましょう!

 

 

4ヶ月目の出来事や反省点

 

ここではこの1ヵ月間の出来事や課題をまとめています。

 

記事のインデックス速度がかなり向上!

WordPressを始めた7月頃から8月末辺りまでは、記事を公開しても約2日間はインデックス(検索結果)に反映されませんでした。

しかしここ数日、当日中(24時間以内)や数分で反映されることが増えてきました。

 

理由は複数あると考えています。

  • 独自ドメイン取得から時間が経った(現在、丸3ヶ月半)
  • 記事数が増えた(現在約90個)
  • ほぼ毎日更新している=googleクロームがサイトを巡回する頻度が上がる(と言われている)

 

これらの理由は全て先輩ブロガーさんの記事を参考にし、そして実際に「そうかもしれない」と思った項目です。

現在WordPressを利用して、独自ドメインを取得したばかりの方は一つの目安になるかもしれません。

 

また8月に「インデックス表示が早まる」と言われている「PubSubHubbub」プラグインをインストールしたのですが、効果は一時的で、その後は効果なしでした。

現在のインデックススピードに「PubSubHubbub」が関係してるかは謎ですが・・気になった方は害はないのでインストールしてみても良いかもしれません。

参考:WordPressの方必見。PubSubHubbub追加でインデックス反映が早くなる!?

 

 

一つの記事でPVが稼げることが分かった

 

当初、記事一つで「数千アクセス」を狙うのではなく、「トータルの記事」でアクセスが増えればいい、と更新してきたのですが、8月に一つの記事で2,500PVを超えた日がありました。

 

特に狙ったわけではなかったので「宝くじに当たった」ような喜びを感じました。

でも結局は数日でアクセスは減るのですが・・。

しかしこれが「狙って」できたら。

それはそれで「ありだな」と思いました。

 

8月頭までは、一日10PV前後だったので、「たくさん見に来てくれた」という実感が一切湧かず。

このまま続けてても無意味かな」と思ったのは事実です。

 

そんなモチベーションを高めるためにも、たまには「狙ってみる」のも有りかな、と思いました。

まあ狙って当たるかは分からないのですが・・(泣)

 

お蔭で「もっと上を狙おう、効率よくアドセンスを稼ごう」とやる気が湧いたのは事実です。

依存すると消耗して大変そうですが、活力として有効利用するには持って来いだと思います。

 

 

収益は弱い。クリック単価、広告配置を考える

 

広告の配置場所を変えたり、収益に繋がらない広告を停止したり工夫を繰り返していますが、今のところ大きな成果はありません。

 

アドセンスの「インプレッション率」や「カバレッジ」、「アクティブビュー可視可能率」は改善してきていますが、「クリック率」と「クリック単価」は低いですね。

 

またクリック単価は「ゲーム系」は低い、「就職・転職・金融」は高い。

などの情報もありますが、いずれにせよクリックしてもらえないと収益はスズメの涙ほど。

 

何とかアドセンスの収益を増やしていきたいです。

Amazonも苦戦中なので・・。

 

 

同期ブロガーさんからメッセージあったよ、みんな頑張ろう!!

 

先月、ブログ運営報告の書きこみに、同期ブロガー「TOKYO elegance」さんからメッセージがありました。

どうやら私を含め、同じ時期にブログを始めたサイトを紹介しているそうです。

 

せっかく紹介していただいたので、私もここでTOKYO eleganceさんのブログをご紹介します。

 

http://happy.tokyo-communication.com/

華やかに、たおやかに。(TOKYO eleganceさんブログ)

 

ブログの内容は「美容」に関わる記事や「女性の悩み」などご自身で経験されていることを書かれています。

 

また、TOKYO eleganceさんは「言葉で伝える」お仕事をされていて、「司会、吹き込み、マナー講師、エッセイ執筆」など経験があります。

ブログでご紹介しているメールからお仕事の依頼もできますので、気になった方はぜひアクセスしてみてください。

 

私も東京でイベントの仕事をしていたので、もしかしたらどこかの現場ですれ違っていたかもしれません(笑)

 

華やかに、たおやかに。(TOKYO eleganceさんブログ)

 

 

その他 最近の思うこと

 

だんだん焦りも出てきましたが、最近はこんなこと考えています。。

  • ブログネタが日記になりそうで、選んでしまう。
  • 早く達成したいけど、万単位の収益にするには時間が掛かりそう
  • 新しいジャンルを開拓、アプリの紹介を始める
  • 速報系に自分の考えをプラスした記事・・当たる?
  • 広告単価が高くなりそうな記事も追加したい
  • A8のクレジットカードなど紹介できれば。
  • 読者層・年齢を意識
  • スマホ向けにサイト改善、SEO対策を強化。トップ10サイトを参考
  • そういえば、ドメイン取得2ヶ月で検索効果が良くなった。
  • ブログ運営が、「難解のゲームに挑んでいる感覚が出てきてやりがある」と感じる時と、「時間が経つプレッシャー」に感じる時。交互に来る。

 

 

ブログ5ヶ月目の目標

 

最後にこれから1ヵ月間の目標です。

そろそろ収益を増やしたい。

その為にできる方法を試していきます。

 

[9月15日~10月14日の目標]

  • 1日666PVで1ヶ月2万PV目標。あわよくば3万PV
  • 爆発的なアクセスの記事が無くても全体でアクセスアップを目指す
  • 記事数を120個以上へ増やす
  • 収益1万円の達成
  • 最終目標はやっぱりお金。。だけど過程で「役に立つブログ」を忘れない
  • 結果を出している人をマネしても自分のスタンスは貫く、努力

 

この1ヶ月で次のステップへ進めるようにチャレンジしていきます。

 

皆さんも一緒に頑張りましょう!

 

本日もご覧頂きありがとうございました。